バーチャルマタニティ体験

  1. ベルネットホーム
  2. バーチャルマタニティ体験

妊娠から出産までの流れを学びましょう。

前期(1〜4ヶ月)

1ヶ月:安心して出産するためにしっかり覚えておきましょう!

0週
妊娠0週0日は最終月経の始まりの日となります。
1週
2週
排卵受精、基礎体温が上昇した状態が続きます。
3週
受精卵が子宮内膜に着床し、妊娠成立!

子宮の状態: レモン大
赤ちゃんの身長:○cm 体重:○g


2ヶ月:妊娠かな? そう思ったらまずはお問い合わせください。

4週
「生理が遅れている」「市販薬で陽性反応がでた」「つわりみたい」そんなときはお気軽にお問い合わせください。
5週
初診:超音波による妊娠確認を行います。まだ「胎のう」という赤ちゃんを包む袋が確認できるだけです。
6週
7週
健診:超音波検査。そろそろ赤ちゃんの心臓の動きが目で見えます。出血があったらすぐに連絡、相談をしてください。

子宮の状態: レモン大
赤ちゃんの身長:○cm 体重:○g


3ヶ月:つわりが始まるので無理をしないよう心がけましょう!

8週・9週
出産予定日の決定:超音波で赤ちゃんが確認できたら出産予定日が決まります。地域の役所、保健センターで母子手帳と妊婦健康診査受診表をもらいましょう。おりものが次第に多くなり、つわりが続きます。
10週
11週
健診:超音波検査 胎児チェック。流産の危険が最も多い12週くらいまでは無理は禁物です。激しいスポーツや旅行はしばらく控えて、体をいたわってください。

子宮の状態: レモン大
赤ちゃんの身長:○cm 体重:○g


4ヶ月:定期健診(4週間に1回)がはじまります。

12週
妊娠中の歯の衛生はとても大切です。歯は栄養を摂るための第一関門。栄養摂取の大切な妊娠中、歯の健康には十分注意しましょう。
13週
定期健診:尿検査/血圧/体重/むくみ/胎児の大きさなどバースプランや母乳、育児など助産師による個別相談を受けることができます。
14週
胎盤が完成し、つわりはほとんどおさまってきます。流産の危険もぐっと減り、安定期に入ります。
15週
お母さんのイライラやストレスに、おなかの赤ちゃんは驚くほど敏感! 休息、睡眠、栄養を十分とっておだやかに過ごしましょう。

子宮の状態: レモン大
赤ちゃんの身長:○cm 体重:○g



ベルネット通信
バーチャルマタニティ体験
初めてママのQ&A
入院時のご案内
患者様の声